こんにちは。@zenbackです。

今朝公開され話題になっている、わかったブログさんの「新しい年を迎える前に、やっておくべきブログの大掃除」の記事をご覧いただいた方は、Zenbackのご利用について不安に思われたかもしれません。

この記事をご覧になったブロガーの皆様から、Twitterでたくさんのご意見をいただきました。まずは、ブロガーの皆様のご意見を踏まえ、本日午前中に以下のような対策を行いました。

・引用部分が明確になるよう、他社サービス同様の256文字に修正し、改行を削除しました。
・Zenbackを撤去されたブログのキーワーズページのインデックスがGoogleに残りにくくなるよう対策しました。

Zenbackキーワーズは、無料でZenbackを運営していくために必要なマネタイズを意識したサービスではあります。ですがもちろん、ちゃんとブロガーにITmediaドメインからの外部リンクを作り、アクセスを返すことでブログのアクセスにも貢献する作りにしたいと思って運営しております。

Zenbackは、ユーザの皆さま内での相互リンクを作ったり、ソーシャルでのシェアを促すことで、現在の記事のアクセスの多寡にかかわらず価値ある記事に光を当てるためのサービスであることは、これまでもこれからも変わりません。

今回のことで、たくさんのブロガーさまにご心配をおかけして大変申し訳ございません。

これからも、私たち運営チームはZenbackを使うことで、皆さんのブログがもっと多くの人に読まれ、反応が生まれ、ブログを書くのをもっと楽しくするサービスにすべく育てていきたいと思っています。ご意見、いつでも聞いています。いつでもお気軽にお問い合わせください。

なお、Zenbackを既に撤去されてしまった方には以下のような対応を行っております。

今後とも、Zenbackをご愛顧いただけますと幸いです。
最後になりましたが、良いお年をお迎えください。

2013/01/08追記:なお、本件はZenback BIZご利用のユーザ様には影響ございません。