本日1月24日に公開した、「zenbackキーワーズ」サイトとzenbackの新機能「関連キーワード」についてご紹介いたします。


● 「zenbackキーワーズ」開始について

本日11時に、ITmediaさま並びにログリーさまと協業し、「zenbackキーワーズ」を公開いたしますことをお知らせします。
zenbackキーワーズは、zenbackを利用しているブログから、特定のキーワードにマッチする記事をまとめ、壁新聞のように1ページにまとめて見せるサービスです。例えば以下のページをご覧ください。

【キーワード「MovableType」のzenbackキーワーズ】
http://zenback.itmedia.co.jp/keywords/Movable%20Type/
Mt_zbk


【キーワード「iPhone」のzenbackキーワーズ】
http://zenback.itmedia.co.jp/keywords/iPhone/
Iphone_zbk


【zenbackキーワーズのトップページ】
http://zenback.itmedia.co.jp/
Mt_zbk


本ページは毎日更新され、自動的にキーワードごとに、関連度の高い記事が20件ほど紹介されます。zenbackキーワーズは、当初はzenback利用の一部のブログが対象となります。順次、全てのzenback利用ブログが対象となる予定です。

zenbackキーワーズページ内にブログ名とブログ記事への直接リンクを貼ることによって、zenbackをご利用いただいているブログさまの、アクセス向上へのより一層の貢献を目指しております。
また、zenbackキーワーズページには広告が貼られているため、事業としてのzenbackにとっての、はじめてのビジネスにもなります。

zenbackキーワーズに表示されることに不都合のある方は、以下のアドレス宛にご連絡ください。zenbackキーワーズ対象から外させていただきます。
Mail


● 「関連キーワード」機能について


なお、zenbackキーワーズ開始に伴い、zenbackブログパーツに「関連キーワード」という項目が新たに追加されました。
Relatedkeywords


これは、当該記事に関連するキーワードを表示し、zenbackキーワーズにリンクする機能です。他ブログ記事との関連度との兼ね合いにもよるのですが、関連キーワードとしてリンクされたzenbackキーワーズページには貴ブログ記事が掲載されている場合もございますので、一度ご覧いただければ幸いで す。

また、本サービス開始に伴い、一部zenbackの利用規約を変更しております。
zenbackキーワーズ開始のための変更であり、現行のzenbackご利用ポリシーに特に変更はございませんので、ご安心ください。
詳しくは「利用規約改訂のお知らせ」記事をご覧ください。

● 「アクセス元」廃止について

ご提供させていただいていた「アクセス元」機能ですが、パブリックではないURLが掲載されるなどのセキュリティ上の問題があるため、大変恐縮ですが、本日をもちまして提供を停止させていただきます。詳しくは「アクセス元機能の削除について」の記事をご覧ください。
ご活用いただいておりましたみなさまにおかれましては大変恐縮ですが、何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。